2018-11-13から1日間の記事一覧

奨学金の利用を避けたい2つの理由。 学費の準備は1日でも早く始める事が重要。

こんにちは。ぼーやんぐです。 皆さんは子どもの学費はどんな方法で準備されてますか? ぼーやんぐも昨年子どもが生まれたので少しづつ準備を始めています。 そんな学費について調べていると、よく目にするのが奨学金です。 大学進学時に資金が足りない場合…

【ユダヤ人に学ぶ、お金に関する5つの格言】成功者の割合が多いユダヤ人とは

こんにちは。ぼーやんぐです。 みなさんはユダヤ人と聞いてどんなイメージを持ちますか?頭がいいとか、お金持ちというイメージが強いと思います。 今回は、そんなユダヤ人が大切にしている、お金に関する格言や名言を紹介していきたいと思います。ぼーやん…

【ボーナスの使い方 ベスト3】『貯金』が圧倒的に1位

どうも、ぼーやんぐです。 12月は冬のボーナスの時期ですね。 でもボーナスってみなさんどの様に使ってますか? 以前のぼーやんぐは、服や旅行などで使い、気づいたらほとんど残っていなかったという事が多かったです。 今回はボーナスの使い方について考え…

SBI資産設計オープン(資産成長型) ファンド分析と低コストファンドへの乗り換えを検証。 

どうも、ぼーやんぐです。 ビジネスをする上で先行者利益って大きいんですよね。 今回紹介するファンドがまさにそれで、信託報酬が高く、信託財産保留額まで付いてくるのに、SBI証券のNISAの週間買付ランキング7位にも入っているほどです。 今回はSBI資産…

【eMAXIS neo 遺伝子工学・ロボット・宇宙開発が新規設定】旬なテーマに投資ができる投資信託

どうも、ぼーやんぐです。 eMAXIS Slimシリーズで波にのっている三菱UFJ国際投信から新しいファンドが3つ設定されます。 遺伝子工学、ロボット、宇宙開発と今後世界の中心となる産業にフォーカスされたテーマ型の3ファンドです。 3つのテーマを見ただけでも…

【iFree 年金バランス新規設定】低リスクのバランスファンド誕生

どうも、ぼーやんぐです。 前回、前々回とiFreeシリーズから2つの米国株に投資するファンドを紹介しました。 2つのファンドは比較的リスクが高めの商品でしたが、同日に新規設定されたもう1つのファンドは全く性質のことなったファンドになっています。 iFre…

元本確保型ファンド ゴールドマン・サックス社債 国際分散投資戦略ファンド 募集開始

どうも、ぼーやんぐです。 2018年9月5日よりゴールドマン・サックス社債/国際分散投資戦略ファンドの募集が開始されました。 『元本確保を目指す』という運用方針を掲げ、2018年7月に募集した第一弾では300億円を集めた人気ファンドの第二弾です。 投資信託…

【eMAXIS Slim シリーズだけで世界に分散投資】 3つのリスク許容度で資産配分を考える。

どうも、ぼーやんぐです。 eMAXIS Slimシリーズの勢いが凄いです。 SBI証券の積立設定件数ランキングベスト10のうち5ファンドもeMAXIS Slimシリーズが占めています。 低コストでラインナップも豊富なので、eMAXIS Slimシリーズだけでも十分な運用が可能です…

iFreeレバレッジS&P500が新規設定。少ない資金で大きなリターンが期待できる投資信託

どうも、ぼーやんぐです。 2018年8月31日にiFreeシリーズより面白いファンドが新規設定されました。 大人気のS&P500に、なんとレバレッジをかけちゃってます。 国内でしたら楽天の4.3倍ブルやSBIの3.7倍ベアなどがありますが、S&P500でレバレッジをかけた投…

【マイホームを買ってから後悔しない3つのこと】購入前の注意点とは?

どうも、ぼーやんぐです。 30代に入ると家を購入する人たちが増えますね。 友達や知り合いも30代に入ってから続々と新築の戸建てやマンションを購入しています。 ただ、買ってから後悔している人が多いんですよね...お金のことで... 買ってから後悔しては遅…

【2050年の世界予測】中国、インドが米国を抜いて世界の経済大国になる

どうも、ぼーやんぐです。 2018年2月に株価が大きく下がってから新興国株式が不調です。 通過の問題や、政治不安などもあり成績が不安定で心配になりますよね。 将来、世界がどのように発展していくのか、経済、人口、技術別で機関から予想が出てますので、…

投資を始めて良かった3つのこと

どうも、ぼーやんぐです。 ぼーやんぐは昨年33歳にして投資を始めた出遅れ投資家です。 ただ、始めて本当に良かったと思っています。生活や考え方に多くの変化があり、投資でお金が増える以上のメリットを感じてます。 今回は投資をはじめて良かったことを書…

auの投資信託がスタート。若年層が投資をはじめるきっかけとなるか。

どうも、ぼーやんぐです。 丸井に続きau(KDDI)がアセットマネジメント事業をスタートしました。 大和証券と業務提携をして『KDDIアセットマネジメント株式会社』が発足してます。 そして2018年9月19日に投資信託4ファンドが新規設定され、9月28日からは順次…

S&P500をアウトパフォームする米国株式アクティブファンド

どうも、ぼーやんぐです。 米国株式は2月に一度大きな下落をする場面もありましたが、昨年からの堅調な地合いは継続しています。 大きな暴落がくるくると言われてますが、警戒されている時は来ないもんですね。 米国は世界の株式市場で1人勝ちの状況ですし、…

トルコリラ暴落。eMAXIS Slim 新興国株式は今が買い時か検証。

こどうも、ぼーやんぐです。 先週はトルコリラの暴落が起き、不安定な市場でした。 一部のトルコ関連ファンドは売買の停止をしているほどです。しかも基準価格も最高値から5分の1程度にまで下落しているファンドもあります... もし自分が保有しているファン…

イノベーション・インデックス・フィンテック新規設定。 フィンテック関連銘柄に集中投資できる投資信託。

どうも、ぼーやんぐです。 世界中で今や生活に欠かすことが出来ないサービス『フィンテック』。 日本は出遅れてますが、今後キャッシュレス化やスマホでの個人送金などが進むにつれて、重要なサービスになっていくと思います。 今回そんなフィンテック関連の…

米国株式が下落しても投資を続けるべきか?

どうも、ぼーやんぐです。 米国株は本当に強いですね。 トルコリラの暴落なんて何も無かったかの様です。 昨年くらいから金融関連の雑誌やサイトでは米国株の特集も次々と組まれていたりと、米国に投資していれば間違いないという空気になっている様に感じま…

【SBI証券 iDeCoで新プラン設定】 eMAXIS Slimシリーズも設定可能に。

どうも、ぼーやんぐです。 SBI証券のプレスリリースより、iDeCoの新プラン設定の発表がありました。 今まで、あまりいいファンドが無く、楽天に切り替えようか検討していた中での発表でしたので、非常にいいタイミングでした。 個人的にはeMAXIS Slimシリー…

投資って本当に必要なのか? 投資をするうえで考えるべき3つのこと。

どうも、ぼーやんぐです。 昨年9月にはじめて投資信託を買ってから早1年が経ちました。 本当に時間が経つのはあっという間です。 投資をはじめてからは、不安が大きかったのか、いろんな本を読んだり、多くの先輩投資家のブログを貪るように読んでたんですよ…

iFree NEXT FANG + インデックスの分析。 1本で大型ハイテク銘柄に投資が可能

どうも、ぼーやんぐです。 いきなりですが、『FANG』って知ってますか? FーFacebook AーAmzon NーNetflix GーGoogle の略なんです。 今回はそんな『FANG』を中心に構成されたファンドの紹介です。 どんなファンドか詳細見ていきます。 iFreeNEXT FANG+イン…

はじめからインデックス投資を選ぶことは駄目なのか?

どうも、ぼーやんぐです。 最近twitter上で話題になっていた『インデックス投資は思考停止』という考え方。 インデックス投資という市場平均に投資する方法は、消極的ですし、大きなリスクを取っている投資家からしたら全く面白みもない投資方法に見えると思…

楽天・全米株式インデックス(VTI)よりiFree S&P500インデックスにするべき?

どうも、ぼーやんぐです。 相変わらず米国株式は好調をキープしています。 そのおかげか米国株式のみに投資できるファンドが少しづつ増えてきており、以前までは割安なコストで人気だったiFree S&P500も、影が薄くなってきています。 今回は米国株式に投資す…

eMAXIS Slimバランス VS ニッセイ・インデックスバランスファンド どちらに投資するべきか?

どうも、ぼーやんぐです。 色んな方のブログやtwitterを拝見していると、バランスファンド1本で運用されている方って意外とみえますね。 だいぶコストも下がってきているので、バランスファンド1本で運用するのも、手間がかからず、いい選択だと思いました。…