2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)と楽天・全世界株式インデックス(VT)どちらに投資するべきか?

どうも、ぼーやんぐです。 インデックス投資のセオリーとしては世界中の株式に分散して投資することが大切です。 今では1本のファンドで世界中の株式に分散投資することができます。 資産配分に迷った場合は全世界株式型のファンドに投資するのも1つの手段で…

【国内債券おすすめの3ファンド】 ニッセイ・eMAXIS Slim・三井住友を徹底比較

どうも、ぼーやんぐです。 米国が2019年後半~2020年前半にかけてリセッション入りする可能性が高いと予想されています。 今回はリーマンショックほどの暴落はないと思われますが、実際どうなるのか分かりません。 過度なリスクを取っている方は自身のリスク…

30代・40代の男性におすすめ!コスパ最強無地Tシャツ3選

どうも、ぼーやんぐです。 今回は投資や節約から離れてファッションについての記事です。 夏になるとTシャツ1枚で過ごすことが多くなりますね。 ぼーやんぐもカジュアルな服装で仕事をしているため、平日・休み関係なくほぼ毎日Tシャツです。 ただ、Tシャツ…

SBI・先進国株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま(先進国株式))の分析、競合ファンドとの比較

どうも、ぼーやんぐです。 世界に分散投資する場合、アセットアロケーションのコアとなるのが先進国株式です。 そのためファンド選びも慎重になる必要があります。 今回は先進国株式に投資できるファンド『SBI・先進国株式インデックス・ファンド』について…

インデックス投資で大学資金を効率的に準備する方法

どうも、ぼーやんぐです。 子どもが大きくなってくると頭を抱えるのが教育資金です。 特に大学の費用は高く、2人に1人が奨学金を利用しているのが現状です。 奨学金の返済は子どもにとって大きな負担になるので、少しでも多くの資金を準備してあげたいですよ…

貯金ができるようになる6つの方法。貯金ができない人には理由がある。

どうも、ぼーやんぐです。 2019年10月には消費税が10%になります。 物価も少しづつ上昇していたりと、家計へのダメージは避けられないでしょう。 本記事ではどうやって貯金をしていくのか考えていこうと思います。 // 貯金ってみんなどれくらいあるの? 貯金…

SBI・全世界株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま(全世界株式))に投資するメリットはあるのか?

どうも、ぼーやんぐです。 1本で世界中の株式に投資できる全世界株式型のファンドが増えてきています。 さらにコストもだいぶ下がってきており、個別ファンドを組み合わせた場合と大差がなくなってきています。 今回は全世界株式に1本で投資できるSBI・全世…

【投信】米国株式に投資するならeMAXIS Slim米国株式(S&P500)が最適。

どうも、ぼーやんぐです。 世界三大投資家の1人ウォーレン・バフェットを知っていますか? 『バークシャー・ハサウェイ』という投資持株会社の会長兼CEOを務めています。 しかも、88歳で現役と超人的な投資家、経営者です。 そんなウォーレン・バフェットの…

高配当株投資の6つのデメリット。万人に適した投資方法ではない。

どうも、ぼーやんぐです。 ここ最近、高配当株投資が人気となっています。 定期的なインカムゲインが得られるので、アーリーリタイアを目指している方や、老後の年金の足しとして投資する方も多いと思います。 メリットの多い投資方法と思われますが、万人に…

SBI証券 Tポイントで投資信託の投資が可能に!

どうも、ぼーやんぐです。 楽天ポイントを武器に投資家を囲んでいた楽天証券に対抗して、SBI証券ではTポイントで投資ができるようになります。 早速詳細確認していきます。 // Tポイントってなに? SBI証券Tポイントで投資が可能に サービスの仕組み SBI証券…

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー・除く日本・3地域均等型)信託報酬引き下げを発表。たわらノーロード全世界株式に追随!

どうも、ぼーやんぐです。 eMAXIS Slim全世界株式のオールカントリー・除く日本・3地域均等型から信託報酬の引き下げが発表されました。 2019年7月22日に新規設定されるたわらノーロード全世界株式に追随するためです。 早速、詳細確認していきます。 eMAXIS…

ひふみプラス2019年6月の成績を確認。6ヶ月ぶりにTOPIXを下回る。

どうも、ぼーやんぐです。 ひふみプラスの人気もだいぶ落ち着いてきましたね。 大きく基準価格を下げてもTwitterで荒れることも少なくなってきたようにも感じます。 今回はひふみプラスより2019年6月の月次レポートが出ていましたので、詳細確認していこうと…

eMAXIS Slim先進国株式インデックス純資産総額500億円突破!

どうも、ぼーやんぐです。 eMAXIS Slim先進国株式インデックスがとうとう純資産総額500億円を突破しました! eMAXIS Slimシリーズは500億円を突破すると信託報酬が引き下がるよう設定されていますので、これで先進国株式クラス単独最安ファンドとなります。 …

たわらノーロード 全世界株式が7月22日に新規設定!

どうも、ぼーやんぐです。 最近、影の薄かった『たわらノーロードシリーズ』より大きなニュースが飛び込んできました。 たわらノーロード全世界株式が新規設定され、しかもeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)よりも低い信託報酬で設定されています。 …

投資をはじめるタイミングはいつが最適なのか?

どうも、ぼーやんぐです。 投資をはじめるタイミングって本当に迷いますよね。 初心者としては株価が上昇しているときにはじめたほうが精神的には安心してはじめれますが、タイミングよく上昇相場が来るとも限りません。 では、どんなタイミングではじめるの…

先進国株式と米国株式どちらに投資するべきか?

どうも、ぼーやんぐです。 先進国株式のインデックスファンドでは組入比率の60%以上が米国となっているため、米国株式の影響を強く受けます。 それならいっそのこと米国株式のインデックスファンドに投資した方が効率よく運用できると思いますよね。 本記事…

eMAXIS Slimシリーズの2018~2019年の実質コストが判明!!

どうも、ぼーやんぐです。 eMAXIS Slimシリーズより各ファンドの実質コストが公表されました。 実質コストとは実際のファンド運用で掛った全てのコストを足したものです。 早速、詳細を確認していきます。 // eMAXIS Slimシリーズの実質コストが判明 コスト…

投資はシンプルが良い! 投資を困難にしているのは自分自身

どうも、ぼーやんぐです。 投資の世界では格言や、有名な投資家の名言などが数多くあります。 先日読んだアルフレッド・アドラーの本は投資とは関係ない心理学ですが、投資をする際にも役立つことも多いと思います。 今回はその中でも特にぼーやんぐが好きな…