インデックス投資をはじめる前にするべき3つのこと

f:id:bo-yang:20190903095401j:plain

どうも、ぼーやんぐです。

インデックス投資をはじめる前に必ずやっておくべきことがあります。

これを怠ると投資を継続できず、損失を出してしまうことにも繋がります。

今回は絶対にやるべき3つのことを書いてきます。

 

インデックス投資の基本については下記を参考にしてください。

www.boyang-boyang.com

 

 

インデックス投資は準備が大切

インデックス投資は毎日株価を見たり、企業分析をする必要もありません。

難しい知識や技術も必要ないため、誰でも簡単にはじめることができます。

しかし、途中で脱落する人が非常に多いです。

それは事前の準備がしっかりできていないからだとぼーやんぐは思います。

今回紹介する3つの事を実行してから、インデックス投資に臨めば、すぐに脱落することはないでしょう。

 

生活防衛資金を貯める

まず1番大切なことは生活防衛資金を貯めることです。

生活防衛資金とは、病気や怪我、リストラなどで職を失い、収入が途絶えても生活できるために用意しておく資金のことです。

仕事内容や家族構成にもよりますが最低でも半年から1年分の生活費は欲しいですね。

 

一見、投資とは関係ないように思いますよね。

しかし生活防衛資金があるのと、無いのとでは投資に挑む際、精神面で大きく違います。

生活防衛資金が無い状態というのは全財産を投資に回していることになります。

もし株価が暴落し、投資金が半分になったらどうですか?

正気でいられますか?

ぼーやんぐは多分無理です。

でも生活防衛資金があると、株価が戻るまで待ってみようと心の余裕もできますし、投資しているお金が無くても生活に支障はないです。

 

たまに「現金が必要になったら保有しているファンドを売ればいいじゃん」という人もいます。

でも大きな含み損を抱えた状態で売れる人は少ないと思います。

なのでとりあえず生活防衛資金を準備してから投資をはじめるようにすることが大切です。

 

 

投資の勉強してからはじめる

今はインターネットが発達したことで簡単に情報を入手することができます。

そのため、SNSやブログ、掲示板などを見ただけで、他の投資家が何に投資しているかが分かります。

そしてそれが正しいと勘違いし投資をはじめてしまう人が後を絶ちません。

 

それがまとまなコンテンツならまだ良いですが、最近はアフィリエイト目的で運用されているブログなども多く、有益な情報とは限りません。

仮想通貨ブームの時にインフルエンサーと呼ばれる人たちが、ここぞとばかりに『仮想通貨は儲かる』と書き、多額の収益を上げていました。

しかし、ブームが去った今では仮想通貨の話題すら出さず、また別の投資方法を熱心に宣伝しています。

 

ネット上の情報には様々な思惑があり、怪しいものも多いです。

下手に近づけば、初心者は『養分』にされるだけです。

そのため必ず書籍で勉強する事をおすすめします。

書籍はある程度信用がないと出すことはできませんし、口コミなどで内容も確認できます。

大手銀行や証券会社ですら高齢者を騙して高い手数料のファンドを販売しているくらいです。

投資はすべて自己責任になりますので、自分の身は自分で守れるよう、最低限の知識を知った上で始めるべきです。

 

インデックス投資を始める場合は水瀬ケンイチさんの『お金は寝かせて増やしなさい』がおすすめです。

www.boyang-boyang.com

 

自分に合ったアセットアロケーションを決める

アセットアロケーションとは資産配分のことを言います。

下記の様にどの資産に、どれくらいの割合で投資をするかを割り振る作業です。

f:id:bo-yang:20190903060437p:plain

(出典:eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)目論見書)

 

実はこのアセットアロケーションを決めるのは非常に重要な作業なんです。

なぜなら、投資成果の8~9割はアセットアロケーションで決まってしまうからです。

ファンド選びが重要と思い、ファンド選定に悩む方が多いと思いますが、それ以前に投資の成果は決まってしまっているんです。

 

そしてアセットアロケーションを決める際、希望リターンではなく、リスクから割り出すことが特に重要です。

多くの人は希望するリターンを前提に決めます。

『老後のために2,000万を準備するには年率7%のリターンが欲しい』→『米国株式100%に投資しよう』というようにです。

しかし、自分のリスク許容度内で投資をしないと、暴落が起きた時にパニックになり、大きな損失が出ているにも関わらず売ってしまったり、途中で投資をやめてしまう恐れがあります。

途中で市場から降りてしまえば株価が戻っても挽回することは出来ません。

そのためにはまず自分のリスク許容度を確認し、どのくらいまでの下落に耐えれるのかを考えた上で、アセットアロケーションを組むことが重要になります。

【関連記事】【投資信託】インデックス投資の4つのデメリット。 始めるのは簡単だけど、続けるのは難しい。 

 

 

さいごに

今回は投資をはじめる前にするべき3つのことを書いてきました。

投資に興味が出てきたら、すぐにでもはじめたいところですが、焦ってはじめても良いことは何も無いです。

下準備をしっかりとして、土台を作った上で本格的にはじめることが大切です。

とはいえ、本で勉強するよりも実際に経験をする方が何倍もの『気付き』を与えてくれます。

今は100円と少額から投資ができるので、準備と平行して100円とか1,000円とか少ない金額で投資をはじめてみるのも良いかもしれません。

 

今日も『ぼーやんぐのインデックス投資』に来ていただきありがとうございます!

 

関連記事

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com