サラリーマンが投資をはじめるならインデックス投資が最適

f:id:bo-yang:20190820172614j:plain

どうも、ぼーやんぐです。 

年金2,000万円問題で投資にスポットが当たりはじめています。

でも、そんな大金や時間なんて無いと思う人もいると思います。

また、いざ投資をはじめようと思っても、いろんな投資方法があり、何に投資すれば良いのか分からないですよね。

そこで、今回はサラリーマンが投資をはじめるならどんな投資方法が良いのか書いていこうと思います。

 

 

サラリーマンが投資をはじめるならインデックス投資

投資って大金が必要だったり、毎日のように株価をチェックしたりと手間や時間がかかると考えている人も多いと思います。

また失敗したら借金を背負うなど投資=ギャンブルのイメージも強いですよね。

しかしインデックス投資という方法を使えば少額から投資をはじめられますし、投資に時間や手間もかかりません。

 

失敗しても借金を背負うことは絶対にないですし、20年30年投資を続けたら元本を割る可能性も非常に低いです。

 

そんな美味しい投資話は怪しいと思いますよ。でも投資大国のアメリカでは王道の投資方法として多くの人がインデックス投資で資産を運用しています。

 

インデックス投資を簡単に言うと、超分散投資です。

普通の株式投資だと1つ1つの企業に投資する必要があります。

しかしインデックス投資は1つのファンドに投資するだけで何百、何千といった企業に投資することができます。

しかもインターネットの証券会社を使えばたった100円から投資ができます。

 

例えばニュースでもよくみる日経平均株価というのは日本を代表する225社の株価をもとに算出している株価指数です。

日経平均株価と連動したインデックスファンドに投資すれば225社の株式を保有していることになります。

トヨタ自動車・ソフトバンク・ファーストリテイリング(ユニクロ)などの有名な企業の株式をたった100円で保有できます。

今後、日本の経済が発展していけば、日経平均株価も上昇し、自分の資産も増えることになります。

なので、短期間で資産を何倍にすることはできないですが、20年30年かけて資産を着実に拡大していく投資方法になります。

ただ、日本が衰退すれば資産は増えないので、世界に分散投資することは必須です。

www.boyang-boyang.com

 

サラリーマンにインデックス投資がおすすめな理由

サラリーマンがインデックス投資をするのにはどんなメリットがあるのか?

サラリーマンには安定した定期収入がある

投資をする際、一括投資と積立投資があります。

一括投資の場合、ある一点の基準価格で全てが決まってしまいます。

下記は日経平均株価の過去30年のチャートですが、1990年のバブル崩壊直前に一括投資した場合、30年経った今でも大きな含み損を抱えていることになります。

f:id:bo-yang:20190822054931p:plain(出典:投資の森)

 

しかし、サラリーマンには毎月の給料という形で、安定した収入があるので積立投資をすることができます。

積立投資は貯金と同じで、毎月定期的に投資をすることで、取得単価を平均化するメリットがあります。

もしバブル直前から投資をはじめたとしても、株価が下落している時は安く買えるので、徐々に取得単価も下がっていくので、一括投資に比べて含み損も少なくなっていきます。

積立投資によって株価の高値掴みを避け、よりリスクを分散させることができるんです。

 

f:id:bo-yang:20190822061109p:plain

(出典:ZAI ONLINE)

www.boyang-boyang.com

 

手間がかからないので、忙しいサラリーマンでも投資ができる

サラリーマンは基本的に日中は会社に拘束されているため、自由な時間はあまり確保できません。

せかっくの貴重な時間を投資に割くのはもったいないですよね。

でもインデックス投資なら、最初に投資するファンドを決めてしまえば、あとはほとんどほったらかしで大丈夫です。

 

積立投資も今は自動設定があるため、『毎月1日に1万円』という様に設定しておけば自動で投資してくれます。

必要なことはリバランスといって、運用を続けていくと最初に設定した資産配分からズレが生じるので、それを修正してあげることくらいです。

でも1年に1度やれば十分ですし、5分もかからないです。

 

本当に手間も時間もかからないので、忙しいサラリーマンにもぴったりな投資方法です。

 

少額で投資ができる

独身の時はお金にも多少余裕があり、多くの資金を投資に回せるかもしれません。

しかし、結婚して子どもができると普段の生活も増えるため、投資に回せる金額も減ってしまいます。

投資に回せる資金がないからと、せっかく投資をはじめても途中で積立を止めてしまうのはもったいないです。

 

でもインデックス投資なら100円から投資ができるので、資金に余裕がない場合でも続けることができますね。 

資金に余裕が出てきたら、また投資金額を増やせばいいだけですしね。

インデックス投資は無理せず自分のペースで投資を続けることができるんですよね。

www.boyang-boyang.com

 

 

さいごに

f:id:bo-yang:20190816070632j:plain

今回はサラリーマンが投資をはじめるならインデックス投資が向いているということを書いてきました。

日中働いていると、なかなか投資にかける時間は取れないですよね。

投資が趣味なら話は別ですが、ただ将来が不安だからという理由で投資をはじめた人にとっては、なるべく投資に割く時間は減らしたいはずです。

インデックス投資は手間も掛からず、少額から投資ができ、長期投資をすれば元本を割る可能性も低いので、そんな方には最適な投資方法だと思います。

 

今ならつみたてNISAiDeCoといった税制面でお得な制度もあるので、是非活用しながら資産運用をしたいですね。

 

今日も『ぼーやんぐのインデックス投資』に来ていただきありがとうございます!

 

関連記事 

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com