積立投資に債券は必要か?

f:id:bo-yang:20180517112307j:plain

こんにちは。ぼーやんぐです。

 先週からまたジワジワと上げだしたアメリカ長期金利。また、株価の暴落がくるのかとビクビクしてます。

そんな国債(債券)ですが、ぼーやんぐはeMAXIS Slim バランスのファンドでほんの数%だけ投資してます。 分散投資するのがセオリーですが、完全に逆らってます。

ただ今後、歳が40,50代になってくると債券の比率を上げていった方がいいのかなとも思うので、今回は債券投資について考えて見ました。

 

 債券の投資を考える

債券に投資してない。

 先ほども書きましたが、ほとんど債券に投資してません。

1番の理由はまだ資産が少ないので、債券よりもリターンの高い株式に投資したいとう気持ちが強いためです。

また、長期で考えると株式よりも債券の方が損をする可能性が高いので、債券には投資をしてません。

 

↓債券の方がリスクが高いことを書いた記事です。

www.boyang-boyang.com

  

もし投資するなら。

個人向け国債。

金利見たら投資する気がなくなりましたw 楽天銀行の金利より低いです。

10年間100万円預けて3550円の利子... 今後金利が上がると思うので、もう少し高くなると思いますが、資金の少ないぼーやんぐには不向きです。

f:id:bo-yang:20180423235400p:plain

(出典:総務省)

 

投資信託。

国内債券の手数料の安い上位3ファンド比べてみました。  

信託報酬はほぼ一緒です。でもeMAXIS Slimの先進国株式は0.11826%なので、何か損した気分がします。

騰落率はかなり安定した数字になっています。これなら現金で持っておいた方がいい気するのは私だけでしょうか...f:id:bo-yang:20180619122543j:plain

次は外国債券です。
信託報酬は3ファンドとも同じですが、やっぱり高く感じます。
騰落率は国内債券よりもリスクは大きいです。
f:id:bo-yang:20180619122546j:plain
 国内、外国ともに、この手数料とリターンだと投資をするべきか非常に悩みます。
ただ値動きをマイルドにするだけなら現金で保有するのも1つの手段かなとも思います。
 

結局どうするか。

結局、つみたてNISAで積立中のeMAXIS Slimバランスファンドの比率を高めるのが1番いい方法だと思いました。

国内、先進国、新興国の株、債券、REITの 8資産に投資出来て、この信託報酬なので、個別の債券を買うよりいい気がします。

騰落率は2月~3月の暴落の影響を受けてマイナスですが、1年で見ると問題ない数字だと思います。

f:id:bo-yang:20180622064628j:plain

 

債券についてのまとめ。

今回は債券投資について考えて見ました。
結局バランスファンドにいきつきましたが、他に魅力的な債券の商品がないか勉強していきたいと思います。
また、どのタイミングで債券比率を増やすのかも今から考えていく必要がありそうです。

 
最後までお付き合いありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村