SBI証券 Tポイントで投資信託の投資が可能に!

f:id:bo-yang:20190708124755j:plain

どうも、ぼーやんぐです。 

楽天ポイントを武器に投資家を囲んでいた楽天証券に対抗して、SBI証券ではTポイントで投資ができるようになります。

早速詳細確認していきます。

 

 

Tポイントってなに?

Tポイントは2003年にTSUTAYAなどを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブがはじめたポイントサービスです。

下記のカードを見たことがある方も多いと思います。

f:id:bo-yang:20190707063804p:plain

サービス開始当初は、TSUTAYAのレンタル会員証を提携先で見せるとTSUTAYAで利用できるポイントが付与されるサービスでした。

そのためTポイントの『T』はTSUTAYAの『T』と思われていますが、カルチュア・コンビニエンス・クラブの創業者の増田宗昭は『T』のバランスが良いとか、綺麗だからと直感で決めたそうです。

 

現在はTポイント提携先で利用金額に応じてポイントが貯めたり、使うことができる共通ポイントサービスとなっています。

レートは貯める時は200円もしくは100円で1ポイントが貯まるお店が多く、使う場合は1ポイントを1円として利用することができます。

 

Tポイントは日本最大級のポイントサービスとなっており、約180社が加盟しており、全国約94万店舗以上(2018年7月時点)で利用することが可能です。

TSUTAYAをはじめソフトバンク、ドラッグストアのWelciaや家電のエディオン、ファミレスのガスト、カー用品のオートバックスなど様々な店舗やインターネットショップなどで利用できます。

 

ただ、三越伊勢丹グループやドトールコーヒーなど業界大手企業の離脱があったり、ファミリーマートがTポイント以外にも選べる『マルチポイント』にシフトするなど、脱Tポイントの動きも出てきているのは気になるところですね。

 

SBI証券Tポイントで投資が可能に

f:id:bo-yang:20190516101248j:plain

楽天ポイントで投資ができる楽天証券に押され気味だったSBI証券もついにTポイントで投資ができるようになります。 

サービス開始は2019年7月20日(土)を予定されています。

サービス開始を記念してキャンペーンも用意されているようなので、詳細が発表されましたら、当ブログでも紹介します。

 

サービスの仕組み

本サービスではTポイントを『使う』だけでなく、『貯める』こともできます。

 

まず『使う』方ではTポイントを使って投資信託を買うことができるようになります。

全国のTポイントに加盟しているお店を利用した時に貯まったポイントが活用できます。

まだ、使い方についての詳細は発表されてないので分かりませんが、通常注文だけでなく、つみたてNISAでも使えることを期待したいですね。

f:id:bo-yang:20190708053217p:plain
(出典:SBI証券)

 

またSBI証券では『使う』だけでなく、Tポイントが貯められるようになります。

現在SBI証券ではSBIポイントという独自のポイントプログラムサービスがあります。

国内株式の売買にかかる手数料や、投資信託の保有額などに対して付与されています。

このSBIポイントが今後Tポイントに切り替わっていくようです。

f:id:bo-yang:20190709061900p:plain

 

SBI証券でTポイントを使うには?

f:id:bo-yang:20190516101256j:plain

まずSBI証券のページからTポイントを利用するための申し込みとTカードの登録が必要になります。

登録が完了すると投資信託の注文ページに『ポイント数』と『ポイント利用』の欄が増えますので、そこで使いたいポイント数を指定するだけで投資ができます。

投資金の一部でも利用できるので、普段あまりTポイントを利用していない方でも数ポイントから利用できるのは嬉しいですね。

例えば100円投資する時に10円分はポイント、あとは現金で投資することが可能です。

f:id:bo-yang:20190708054634p:plain

(出典:SBI証券)

 

 

プレゼントキャンペーンもあります!

Tポイント導入記念としてプレゼントキャンペーンがあります。

かなり太っ腹の内容となっています。

 

キャンペーン1

期間中に応募フォームからエントリーした方の中から抽選で20名に100万円相当のTポイントが当たります。

2019年7月20日~9月30日の間に下記のURLの『今すぐエントリー』から応募フォームに進み、必要事項を記入してエントリーを完了することが条件です。

当選すれば11月初旬にポイントが付与されます。

go.sbisec.co.jp

 

キャンペーン2

さらに期間中にSBI証券口座を開設した方の中から20万円相当のTポイントを100人で山分けされます。

条件は9月30日までに口座開設の申し込みを済ませ、10月11日までにTポイントサービスの申し込みが必要です。

投資をはじめることを検討している方はこのタイミングで口座開設だけでも済ませておくと良いかもしれません。

 

キャンペーン3

キャンペーン期間中に『Tカード番号登録』をした先着6万名にTポイント100ポイントがプレゼントされます。

先着順なので、早めに登録しましょう!

 

以上3つのキャンペーンがあります。

100万ポイント当たったらテンション上がりますね。

Tポイントを利用している方はとりあえず登録して損はないので、早めに登録しましょう!

 

SBI証券Tポイント投資について

f:id:bo-yang:20190516101259j:plain

楽天証券でポイント投資ができるようになったのは投資家にとっては大きな出来事でした。

ポイントで投資すれば、ある意味ノーリスクで投資することができますからね。

初心者にとっても証券会社を選ぶ大きなポイントにもなっていたと思います。

 

そのため証券会社のサービス内容ではSBI証券は楽天証券に押され気味でした。

しかし、ついにSBI証券でもTポイントで投資ができるようになります。

TポイントユーザーにとってはSBI証券に口座開設することで大きなメリットが得れます。

 

まだサービスの詳細が詳しく発表されてないので分かりませんが、今後SBI証券から発行されているクレジットカードでもTポイントが貯まるようになったりとSBIグループ内でもTポイントが貯まる仕組みが出来てくるような気がしますね。

現時点では楽天ポイントの方が貯めやすいので、SBI証券はTポイントが貯まる仕組みを今後どう作っていくことが課題となりそうです。

 

今後TポイントユーザーはSBI証券、楽天ポイントユーザーは楽天証券という流れが強くなっていきそうです。

両方利用している方は両方の口座を開設し、ポイント投資用の口座として利用するのも有りですね。

 

投資家にとってはまた1つ大きなメリットになるサービスが始まります。

どんな内容になるのか詳細が発表されるのを待ちたいですね。

 

今日も『ぼーやんぐのインデックス投資ブログ』に来ていただきありがとうございます!

 

【関連記事】